産後の薄毛ケアでフサフサな髪を取り戻そう!

産後の髪は抜け毛が多くなり、薄毛に悩むママが多いです。 「ほっとけば治るよ!」と聞きますが、本当にそうなのでしょうか? 産後に間違った薄毛ケアをしてしまうと 元の髪に戻ることができなかったりします。 正しい産後の薄毛ケアについてご紹介していきます。

産後の抜け毛じゃない!病気が潜んでる可能性について

 

産後の抜け毛が長引くと


「わたしって…なにか病気かもしれない…

ガンとかだったらどうしよう…(x_x;)」

 

と思ってしまうママも少なくありません。

 

 

産後の抜け毛って驚くほど多いですからね…。

 


産後の抜け毛がひどくなる病気って

あるのでしょうか?

 

 

産後の抜け毛の原因は?

 

出産後はホルモンバランスが崩れ
それにより産後3ヶ月頃から抜け毛が始まります。

 

 

ほとんどのママが産後の抜け毛を経験します。

 


主な原因はホルモンバランスの崩れですが、
そのほかにも育児ストレス・睡眠不足・栄養不足

という要因も関係します。

 


ホルモンバランスの乱れは長くても

産後1年ほど経てば元に戻ります

 

 


まだ授乳中で睡眠不足だったり、


少しずつ自我が芽生え始めるわが子から
目が離せず自分の時間が取れなかったりと


身体的・心理的ストレスで

抜け毛が長引くことがあります。

 

 

 

子どもと一緒にお昼寝をして睡眠を確保したり、

家事を少し手抜きしたり

 

子どもを家族や一時保育などに預けて

ひとりの時間を過ごしストレスを解消したり


生活環境などを少し変えて
自分の体を労わる努力をしていきましょう!

 

 

ママがすべてを犠牲にして

頑張り過ぎる必要はないんですよ♪

 

ママが笑顔だと子どもも嬉しいですからね^^

 

 

f:id:piyo1204:20170603160823j:plain

 

産後の抜け毛じゃない!
隠れた病気ってどんな病気?

 

産後の抜け毛が終わらないなぁ…。

と思っているママ。

 

 

まれに【病気】が潜んでいることがあります。

 

 


甲状腺やホルモン系の病気の可能性があります。

 

 

ひとつ例を挙げると…

 

甲状腺機能低下症という病気は、
甲状腺から出るホルモン量が低下し、
抜け毛が増えるという症状が表れます。

 


抜け毛のほかに

 

・目や口の周りのむくみ

 

・顔が腫れぼったくなった

 

・乾燥や寒さに敏感になった

 

・疲労感や倦怠感が抜けない

 

などの症状があります。

 

 

産後の抜け毛だとはっきりさせるには?


産後の抜け毛の原因は
ホルモンバランスの乱れです。

 


婦人科で血液検査をしてもらい
ホルモン量を検査してもらうことで
抜け毛が産後特有のものかどうか分かります。

 

 

また甲状腺やホルモン系の病気が潜んでいると

血液検査ではっきり分かることが多いですから

病気でないことも一緒に分かります。

 


何か病気が潜んでるかも…
と毎日不安で過ごしているママは

 

一度婦人科で血液検査をしてもらうことを

オススメしますよ(^_^)

 

 

よかったら参考にしてくださいね☆