産後の薄毛ケアでフサフサな髪を取り戻そう!

産後の髪は抜け毛が多くなり、薄毛に悩むママが多いです。 「ほっとけば治るよ!」と聞きますが、本当にそうなのでしょうか? 産後に間違った薄毛ケアをしてしまうと 元の髪に戻ることができなかったりします。 正しい産後の薄毛ケアについてご紹介していきます。

産後の抜け毛中にカラーリングしたらヤバかった!


出産後、毎日赤ちゃんのお世話に励むママ。

 

 

自分の身なりなど気にする暇もなく
子育てに奮闘していたことと思います。

 

 


生後3ヶ月から半年を過ぎた頃、
ふと自分の姿を見てこんなことを思いませんか?

 


「あれ?
髪の毛がプリンになりまくりじゃん…(>_<)

 

そろそろ髪の毛ちゃんとしないとヤバイよね…(T_T)」

 


少し育児に余裕が出てくると
自分の身なりも気になり始めます。

 


「そろそろ髪の毛を染めようかなぁ?」

 

そう思い始めるママも多いのです。

 

 


でも、ちょっと待ってください!!

 

 

産後の抜け毛中にカラーリングするのは
危険であること、知っていますか?

 

 

 

産後の抜け毛中のカラーリングは危険?!


産後の抜け毛は生後3~4ヶ月ぐらいから
突然始まることが多いです。

 

 

出産後からのホルモンバランスの崩れにより
この抜け毛は始まるのです。

 


ホルモンバランスからくる抜け毛は
大体生後1年ほどで治まることが多いですが


中には短く終わるママもいれば
逆に長引くママもいます。

 

 


カラーリングはいつからOKという

決まりはありませんので、


生後2ヶ月経ってカラーリングをする

ママもいることは事実です。

 

 


カラーリングは


(1)美容室でカラーリングをする

 

(2)市販のカラーリング剤で自分で行なう

 

この2つの方法があります。

 

 


産後の抜け毛中のママは

必ず美容室でカラーリングについて相談することが
大事です!

 


なぜなのか?

 


ホルモンバランスが乱れている抜け毛中は
頭皮が敏感になっており、

 

出産前はカラーリングしても平気だったのに、
産後はカラーリング剤が染みたり、

頭皮が赤く腫れ上がることも少なくありません。

 

 


美容師さんは髪の毛のプロです。

 

 

頭皮や髪の毛の状態をみてもらい、

カラーリングしても大丈夫な状態なのか
確認してもらうと安心できます。

 

 

頭皮が赤く腫れ上がったら困りますもんね…(T_T)

 

 

 

また美容室のカラーリング剤は

体に優しい素材を使っているものもあり、
頭皮に負担がかかりにくいものがあります。

 

 

カラーリング剤が頭皮に付かないように

してもらうだけでもリスクは減りますから、

産後初めてのヘアカラーは美容室で
やることをオススメします

 

 

f:id:piyo1204:20170605024633j:plain

 

 

市販のカラーリング剤じゃだめ?


出産前はずっと自分でヘアカラーやってたよ!
というママもいることでしょう。

 

 

産後も自分で!と思っているママ!

 


ちょっと待ってください!!!\(゜□゜)/

 

 


市販のカラーリング剤は、

美容室のカラーリング剤よりも
刺激が強いことをご存知でしょうか?

 

 

 

今まで何も問題なく市販のカラーリング剤を使えていたママも、
産後は頭皮の状態が敏感だったり、

髪の毛の状態が悪かったりすることで


頭皮が腫れ上がったり、

抜け毛がさらに増える原因になります。

 

 


実際にわたしのいとこが、

産後自分で市販のカラーリング剤を使って
髪を染めたところ…

 


今までカラーリング剤が染みたりしたことなかったのに、
かなり染みたようで、頭皮が赤く腫れ上がり

ヒリヒリしたようです…。

 

 

後日皮膚科に通院する羽目になりました…。

 

 

市販のカラーリング剤にはこういったリスクがありますから
少し高いですが美容室でお願いしたほうがいいですね^^

 


よかったら参考にしてくださいね☆