産後の薄毛ケアでフサフサな髪を取り戻そう!

産後の髪は抜け毛が多くなり、薄毛に悩むママが多いです。 「ほっとけば治るよ!」と聞きますが、本当にそうなのでしょうか? 産後に間違った薄毛ケアをしてしまうと 元の髪に戻ることができなかったりします。 正しい産後の薄毛ケアについてご紹介していきます。

春に抜け毛が増える?!女性の抜け毛対策まとめ

 
春に抜け毛が増える原因とは?

暖かくなってきて、ファッションにも気合が入る春。

 

 

ファッションは決まるのに、髪形が決まらない!

 

 

あれ?
なんだか髪の毛が少なくなったような…( ̄ー ̄;

 


という女性も少なくありません。

 

 


一般的に抜け毛が増える季節は

春と秋だといわれています。

 

 

動物は夏毛と冬毛があり、

春と秋には毛が生え変わる季節です。

 


人間も動物ですから、

春に抜け毛が増えるのは自然の摂理なのです。

 

 


しかし、春の抜け毛は思った以上に深刻な場合もあります。

 

 

通常は抜け毛が増えても、新しい髪が生えてくるのですが、
そのまま髪の毛が生えてこず、薄毛になることもあるのです。

 


どうして薄毛になってしまうのでしょうか?

 

f:id:piyo1204:20170607015124j:plain

 


■環境が変わりストレスが溜まりやすい

 

春は環境が変わりやすいですよね。

 

 

会社の異動や転勤、子どもの進学など
1年の中で最も環境が変わりやすい時期です。

 

 

知らず知らずのうちにストレスが溜まってしまいます

 

 

ストレスが溜まった状態だと、
体の血行が悪くなり、頭皮の血行も悪くなります。

 

 

頭皮の血行が悪くなるということは、

髪の毛に栄養がいかなくなるということ。

 


髪の毛は生えようと努力しても、血行不足で

エネルギーが足りないため髪の毛が生えなくなります…

 


ストレスが溜まり過ぎないように、お休みの日などに
しっかり発散させる必要がありますよ☆

 

 


■ダイエットなどによる栄養不足

 

春になると

「今年の夏は薄着でも恥ずかしくないように痩せたい!」
と思うのが女心ですよね。

 

 

春から夏前にかけて

ダイエットに励む女性が増えてきます。

 

 

ダイエットと言っても運動はせず、食事制限だけに

力を入れてダイエットをする女性が多いのが現実…(ノ_-。)

 

 

むやみやたらに食事の量だけを減らすと、
身体が栄養不足に陥り、髪の毛に栄養が行き渡らなくなります。

 

 

髪の毛の主な成分は、たんぱく質とビタミンです。

 

 

抜け毛が多いなぁと思っているダイエット中の女性は特に、
たんぱく質が多いお肉やお魚・豆腐や、ビタミンの多い野菜
多めに摂るように心がけましょう。

 

 


■スギなどの花粉によるアレルギー反応

 

実は花粉の症状も頭皮に表れること、ご存知ですか?

 

 

花粉と言えば、目が痒くなったり鼻水が止まらなかったり…


といった症状が一般的ですが、
頭皮も皮膚の一部なので、花粉の影響を受けます

 

 

頭皮もアレルギー反応を起こし、その影響から
抜け毛が増えるパターンもあります。

 

 

花粉アレルギーの女性は、
かかりつけの医師に相談してみるのも手ですね。

 


シャンプーをするときに、花粉をしっかり洗い流せるように
しっかり頭皮を洗うように心がけましょうね(^_^)


よかったら参考にしてくださいね!!