産後の薄毛ケアでフサフサな髪を取り戻そう!

産後の髪は抜け毛が多くなり、薄毛に悩むママが多いです。 「ほっとけば治るよ!」と聞きますが、本当にそうなのでしょうか? 産後に間違った薄毛ケアをしてしまうと 元の髪に戻ることができなかったりします。 正しい産後の薄毛ケアについてご紹介していきます。

産後脱毛症の治療ってどんなものがある?

 
産後脱毛症は別名【分娩後脱毛症】とも呼ばれます。

 

 

出産を境に抜け毛が多くなることを
産後脱毛症・分娩後脱毛症といいます。

 


出産後の女性の多くが経験するものです。

 


しかし、この産後の抜け毛は
多い人もいれば少なくて終わる人とさまざま。

 

 


「抜け毛が止まらない…

 このままずっと抜け続けるの?(+_+)」

 

 

シャンプーをしたときにごっそり髪が抜けたり、
朝起きたあと枕元に抜け毛がたくさんあると
心配になる女性も多いのです。

 

 

産後脱毛症にはどんな治療法があるのでしょうか?

 

 

 

産後脱毛症の原因は?

 

まずは産後脱毛症の原因を理解しましょう。

 


産後の抜け毛の原因は
主にホルモンバランスの乱れによるものです。

 


出産を境にホルモンバランスが急激に変わるので
生後3ヶ月を過ぎたあたりから

抜け毛が始まることが多いです。

 


ホルモンバランスが整う生後半年から1年ほどで
抜け毛が治まり髪が回復してきます。

 


授乳しているママはホルモンバランスが整いづらいので
生後1年を過ぎても抜け毛が終わらない

パターンもあります。

 

 

産後脱毛症を治すための治療法は

どんなものがあるのでしょうか?

 


産後脱毛症の治療法は?


基本、産後脱毛症の治療法はありません

 

 

なぜなら【ホルモンバランスの乱れ】が整うことで
基本的に抜け毛は終わるからです。

 


まずはホルモンバランスが整うように
体の調子を整えていきましょう。

 

 


■睡眠不足を解消する

 

夜間授乳や夜泣きなどで睡眠不足になるママは多いです。

 

 

睡眠不足になると、血行が悪くなり頭皮の血行も悪くなります。

 

 

頭皮の血行が悪くなるということは、

髪の毛に栄養が行き渡らなくなるということ。

 

 

抜け毛が終わらない原因にもなります。

 


赤ちゃんがお昼寝しているときに一緒にお昼寝をして
睡眠を補いましょう。

 

 

f:id:piyo1204:20170607160614j:plain

 

 


■ストレスを解消する

 

育児ストレスや家事のストレスが蓄積していませんか?

 

 

赤ちゃんから目が離せないと、

トイレすら自分のタイミングで行くことができないため

思った以上にストレスが溜まります。

 

 

ストレスが溜まると、睡眠不足と一緒で

体の血行が悪くなり髪に悪影響を及ぼします。

 

 

あなたのストレス解消法はなんですか?

 

 

寝ることで解消されるなら、パートナーに赤ちゃんをお願いして
しっかり睡眠をとるのもよし。

 

 

ひとりの時間を過ごしたいときには、
パートナーや身内に預けたり、一時保育を利用したりして
自分の時間を作ってみてはどうでしょうか?

 

 

ひとりでカフェに入ってゆっくり過ごすだけでも
気分転換になりますよ!

 

 

 

家事を放棄したい!というときもあります。

 


宅配の弁当を利用したり、掃除は3日しなくても死にませんw

 

 

抜けるところは抜いてみてくださいね!

 


産褥シッターを利用するのもアリですよ!

 

 


■栄養をしっかり摂る

 

赤ちゃんのお世話に忙しいと、

どうしても自分のことは後回しになりがちです。

 

 

赤ちゃんが落ち着いているときに、急いでごはんを

かきこむだけというママもいると思います。

 

 

授乳中は授乳しているだけで、

1日約500kcalを消費しています。

 


これは1時間以上ジョギングしないと

消費できないカロリーです。

 

 

そんな中食事をおろそかにしていると、
体が栄養不足に陥り、抜け毛がおさまらないどころか
産後の体の回復を遅らせる原因にもなります。

 


食事の準備は大変かと思いますが、
晩御飯を多めに作って、翌日のお昼ごはんに回したり
作り置きのおかずを準備しておいたりと
栄養が偏らない食事を心がけましょう。

 

 

まずは3つのことを改善してみましょう!

 


よかったら参考にしてくださいね☆