産後の薄毛ケアでフサフサな髪を取り戻そう!

産後の髪は抜け毛が多くなり、薄毛に悩むママが多いです。 「ほっとけば治るよ!」と聞きますが、本当にそうなのでしょうか? 産後に間違った薄毛ケアをしてしまうと 元の髪に戻ることができなかったりします。 正しい産後の薄毛ケアについてご紹介していきます。

産後の抜け毛中にパーマ・カラーがNGだった!【体験談】

 

産後、赤ちゃんのお世話でバタバタしていて
自分の髪の毛に時間をかける暇なんてありませんよね…(+_+)

 

 


そうだ!!


パーマをかければ、そんなにスタイリングせずに
髪型が決まるじゃん!!

 

そう思っているママはいませんか?(ノ_・。)

 

 


ちょっと待ってください!!!

 

産後のパーマって実は危険なのをご存知でしょうか?

 

 


産後のパーマで悲惨な結末になった体験談

 


産後4ヶ月経ったころだったでしょうか?

 

 

授乳の間隔も空いてきたし、
髪の毛もボサボサだから、気分転換も兼ねて
パーマでもかけようかな?(^◇^)

 

 

そんな軽い考えでパーマをかけてみることにしました。

 

 


今までパーマをかけたことは何度もあり、
薬液が染みることもありませんでした。

 

 


美容室に行き、パーマをかけてもらうこと3時間…。

 


「ん?
なんだか薬液が染みるような気がする…

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ」

 

 

少しピリピリした感覚が頭皮に表れましたが、
我慢できる範囲だったので、そのまま放置…。

 

 

このときに素直に言えばよかったと後悔…

 

 


パーマをかけてもらい自宅に帰りました。

 

 

数日は特に問題はなかったのですが…。

 

 

 

パーマをかけて3日後。


事態は急変しました…。

 

 


なんと!


頭皮が真っ赤に腫れ上がったのです・°・(ノД`)・°・

 

 

 

これが痛いのなんの…。

 


しかも一緒にかゆみが出たのでかなり厄介…。

 

 

皮膚科に行って薬を貰う羽目になりました…。

 

 


それから1週間後…。

 


頭皮はだいぶよくなってきたのも束の間、
今度は抜け毛が一気に増えました…。

 

 

元々産後の抜け毛は始まっていたのですが、
それを上回る抜け毛の量…。

 

 

極め付けには
2週間でパーマが取れるという…。

 

 


それはもう踏んだり蹴ったりでした…。

 

 

f:id:piyo1204:20170606030252j:plain

 

産後の頭皮はデリケートである!

 

 

産後の抜け毛が始まる理由は
ホルモンバランスの乱れが主な理由です。

 

 

お肌が敏感になるのと同じように
頭皮も敏感になっているので
パーマ剤などの薬液がにかぶれやすくなります。

 

 


また、抜け毛期間中は髪の毛がパサパサになり
髪の毛に元気がない状態であり
髪質が変わる時期でもあります。

 

 

今回のようにパーマがすぐに取れるということも

十分にありえるので


産後の抜け毛が落ち着いてきたころ
パーマをすることをおすすめします(^_^)

 

 

 

カラーのみだと、髪の毛に優しい天然成分でできた

カラーリング剤もありますので
パーマよりダメージは少ないかと思います。

 


パーマにせよカラーにせよ、
髪のプロである美容師さんに相談してみてくださいね!

 

 


よかったら参考にしてくださいね☆