産後の薄毛ケアでフサフサな髪を取り戻そう!

産後の髪は抜け毛が多くなり、薄毛に悩むママが多いです。 「ほっとけば治るよ!」と聞きますが、本当にそうなのでしょうか? 産後に間違った薄毛ケアをしてしまうと 元の髪に戻ることができなかったりします。 正しい産後の薄毛ケアについてご紹介していきます。

産後の抜け毛中に白髪染めはアリ?ナシ?

 

産後の抜け毛期間中に、
白髪に悩むママが多いってご存知ですか?(+_+)

 

 


白髪が増えると一気に老けて見えますよね…(T_T)

 

 

白髪って一度見つけると気になってしまうし、
早く隠すためには白髪染めするしかないかなぁ…

 

なんて思いますよね?

 

 


今回は産後の抜け毛中に白髪染めを使用しても
大丈夫なのか、まとめてみました。

 

 

 


なぜ産後に白髪が増える?


そもそもなぜ産後に白髪が増えるんでしょうか?

 

 

髪の毛に色素が入っていないと白髪になります。

 

 

黒髪の毛は色素の細胞がしっかり働き、

髪が黒くなるのです。

 

 


そうです!

 

髪の毛の細胞が元気でないと、

白髪が増えてしまうんです。

 

 

 

色素細胞が働かない原因は、
育児ストレスだったり、

慢性的な睡眠不足や栄養不足だったり…。

 


体が健康でないと、髪の毛も健康ではないので
白髪が増えてしまうということです(ノ_<)

 

 


じゃぁ、産後の白髪は

もう元には戻らないんでしょうか?

 

 


産後の白髪は黒髪に戻る可能性は十分にあります(^_^)

 

 

育児ストレスや睡眠不足などを解消し、
身体が健康になることで、黒髪に戻る可能性はあります。

 

 


しかし、今生えている白髪が

黒に戻るというわけではありません

 

 

白髪自体は黒髪に戻るということはできません。

 


生えてしまったらそのままなんです。

 

 

白髪が抜けたあとの毛根から、

新しく黒髪が生えてくるということ。

 

 

毛根にある色素細胞がしっかり働けば
新しく生える髪が黒髪になるということです(*^▽^*)

 

 


だからといって白髪を抜いたりすると、

毛根を痛める原因になるので
無理に白髪を抜いたりしないようにしましょう!

 

 

f:id:piyo1204:20170606004103j:plain

 

 

産後の抜け毛中に白髪染めはアリ?


白髪が抜けて新しく黒髪が生えてくるといっても、
白髪をそのままにしておくのは

なんだかみっともないなぁ…って思いますよね(´□`。)

 


産後に白髪染めを使用するのはアリなんでしょうか?

 

 


いくつか注意点を守れば
産後の抜け毛中でも白髪染めを使用することは可能です^^

 

 

 

(1)美容室で白髪染めをする

 

市販の白髪染めは、かなり刺激が強いです。

 

 

産後の頭皮はホルモンバランスの乱れにより
かなりデリケートになっています。

 

 

今まで市販の白髪染めを使用していたママも
産後に使用すると頭皮がかぶれてしまったり
抜け毛がひどくなったりと悪影響を及ぼすことになります。

 

 


髪のプロである美容師さんにお願いして
天然成分で出来た白髪染めを使用してもらいましょう。

 

 

また、カラーリング剤を頭皮に付けないようにお願いすれば
頭皮へのダメージを減らすことができます。

 

 


(2)体調の悪い日はNG!

 

 

産後の抜け毛は生後3~4ヶ月頃から始まり、
長くても生後1年ほどで終わると言われています。

 

 

生後1年までは夜間授乳や夜泣きで寝不足だったり、
日中はなかなか子どもから目が離せなかったりと
身体に疲労が蓄積しやすい時期です。

 

 

体調が悪いと、頭皮もかなり過敏になりますから
カラーリング剤にかぶれやすかったりします(*_*)

 


体調が優れないなぁ…と感じたら
白髪染めをするのは延期しましょう。

 

 


よかったら参考にしてくださいね☆